第15回奥むさし駅伝競争大会レポート

みなさん、おはようございます☀タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄です。いつも訪問してくださり、ありがとうございますm(._.)m

    先週日曜日の駅伝でかなり疲れた関係で、毎日ぐったりしてしまい、中々すぐにブログ更新できませんでした((+_+))

    1/29(日)、第15回奥むさし駅伝競争大会に、山下スポーツという東飯能市にある、スポーツ店チームで、1区(9.8km)を担当させて頂きました。

 ・個人リザルト(1km毎、途中計測ミスあり)
・2'59-3'23-3'17-3'14-2'45!?-3'28-3'13-3'36-3'12-3'22 TOTAL32'33→コースベスト3位のタイム
※  過去ベストタイム①32'23②32'28
・区間順位140人中46位(高校・地区の部を合わせて、総合210人中81位)

    チームは、140チーム中105位
→繰り上げ10秒ほど前にギリギリアンカーの神保さんにたすきが繋がりました(T∀T)

    今回の大会には、全国高校駅伝に出場された佐久長聖や武蔵越生や國學院久我山、去年12月の大田区ロードレース大会10kmで一緒に走らせて頂いた東京実業、箱根駅伝(學連選抜)に出場された東京国際や駿河台、アフリカランナーを1区に器用した武蔵野學院大學、更には実業団、最強市民ランナーの川内優輝さんやプロトレイルランナーの奥宮さん、現役時代、駅伝ハンターと呼ばれた早田さんなどが出場されておりました。

    過去出場させて頂いた時は、箱根駅伝2代目山の神=柏原選手も出場されていた事もあり(柏原選手は、1区区間記録保持者)、本当にハイレベルな駅伝大会です((+_+))
    また、1km3'45~4'00位のペースで走れないと、繰り上げになり、たすきを繋げないというルールもある、かなりシビアな大会でもあります。

    このハイレベルな駅伝大会に挑むのは、僕が10年くらい前に、奥むさしキャンプ(1泊2日の合宿)で初めてお会いした、神保さん(奥むさしランニングクラブ代表)が運営・関与されてる4チーム。

    ここ数年は、所属している常昇ボンバーズであつぎ駅伝に出場したり、かながわ駅伝大和市チームの活動の絡みがあり、中々出場が出来ませんでしたが…最近は、あつぎ駅伝がリニューアルされて出場しなくなったり、大和市チームから2年以上前に離脱させて頂いた関係で、久々(3~5年振りくらい)に出場する事が出来、大変嬉しく思いますε=(ノ・∀・)ツ

    大会前日の調整メニューでは、近所のアップダウンコースで1kmx2本(リカバリー3分、3'17-3'19)。あまり調子は良くなかったです((+_+))

    年明けからやる氣が出ず、暫くやる氣スイッチが入らず、相模原駅伝の2週間くらい迄は、ただただ辛い日々で、相模原駅伝当日もただただ辛い走りでしたが…そこから少しずつやる氣スイッチが入って来て、奥むさし駅伝が近づくにつれて、わくわくの氣持ちが膨らんできましたヽ(o・∀・)ノ

    大会当日、同じ1区を走る選手の方々とウォーミングアップ前に少しお話させて頂きました。

    今日は、どちらからいらしたのですか?と質問されたので、僕は「神奈川県大和市から、5:30の電車に乗って来ましたよ。」と答えたら、えーってビックリされましたΣ(・ω・ノ)ノ
→神保さんからお誘いを受けたら、出来る限り引き受けたいというのが、僕の本音です。

    今回の目標は、コースベストの32分23秒を更新する事!!

    前半はいいペースで、中間地点では16分切るくらいのペースで行けましたが、後半にガクッとペースダウンをしてしまい、ラストスパートも出せず、結果ベストタイムにあと9秒及ばず((+_+))
    後半に、自分の弱さが出てしまい、修正出来ませんでした((+_+))

    ベスト更新はなりませんでしたが、今の状態でのベストは尽くせました。
    ご興味ある方は、こちらをどうぞ→https://m.youtube.com/watch?v=OzaMoJ_dbNg&feature=youtu.be
※49分50秒辺りから、僕が登場します。

   大会では、プロトレイルランナーの奥宮さんについて行きたかったのですが、力及ばず((+_+)
→奥宮さんは、1区31分46秒で走破Σ(・ω・ノ)ノ
強かったです。山もロードも強い((+_+))見習います。

    今回一緒に出場されたメンバーの半数位は、恐らく僕より年上の方ばかりだと思われますが…いくつになってもチャレンジする氣持ちを大切に出来る事が素晴らしいと思います。

    また、この大会に出場させて頂くと、上には上がたくさんいるんだという現実を目の当たりにする事が出来、もっと努力しなきゃと素直に思えるのが新鮮ですヽ(o・∀・)ノ

    来年もし出場させて頂ける様でしたら、1区31分台(最低ラインの目標は、コースベストの32分20秒切り)を狙います!!

    3/19(日)の全日本都道府県対抗マスターズ駅伝競争大会(滋賀県)まで、あと44日。

    今週は、神奈川県実業団ロードレース大会で10kmにチャレンジします
→目標は3位入賞!!

    奥むさし駅伝の疲労を抜いて、今週もタムタム走りますε=(ノ・∀・)ツ
ゴール後、神保さんと記念撮影📷
→神保さん、ありがとうございました。
後方真ん中のオレンジユニフォームが僕です(ФωФ)
無事に、タスキリレーε=(ノ・∀・)ツ

    右側193番の選手は、奥むさしランニングクラブチーム1区の藤原さん。
→帰り道、お話しながら1区のコースを10km一緒に逆走して帰りましたε=(ノ・∀・)ツ 藤原さん、ありがとうございましたm(._.)m
    
リザルトヽ(o・∀・)ノ
山下スポーツアンカーで力走されていた、神保さんε=(ノ・∀・)ツ
ガッツポーズを決めてゴールした、奥むさしランニングクラブチームアンカーの田中くん(常昇ボンバーズのチームメイト)。
 
    ラストスパート炸裂ε=(ノ・∀・)ツ

ビリランナー 佐藤心雄のタムタムブログ

タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄です。モアイ大好きです。よろしくお願いいたしますm(._.)m

0コメント

  • 1000 / 1000