レディースランニング教室開講~ゆめ~

みなさん、おはようございます☀タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄です。いつも訪問して下さり、ありがとうございますm(._.)m

    今日は、全日本都道府県対抗マスターズ駅伝競争大会に出場のため、只今滋賀県に向けて移動中です。

    全国大会出場経験を振り帰ると…
・①15歳:陸上人生初の全国大会=第1回都道府県対抗男子駅伝競争大会(青森県代表、個人記録は2区47人中区間47位、チーム47位)
・22歳:宮城国体山岳競技(リュックに15kgの重りを入れて背負い、崖の様なコースを走って競争する競技。青森県代表。個人記録は、94人中9位)

…そして今回と、振り返ると、中高社会人と常に最下位からスタートした陸上人生ですが、10代・20代・30代と、各年代毎に全国大会出場経験を重ねてこれたんだな…と改めて思いました。

   神奈川県代表選手としてガンバります。

   話は変わり、昨日、大和市スポーツ・よか・みどり財団さん主催の、レディースランニング教室の講師を担当させて頂きました。
→なんと今回で4回目の開催\(◎o◎)/

   僕が住んでいる神奈川県大和市のラジオ、FMやまとの番組=スマイル   木曜日 笑えるパーソナリティーの大迫ゆかりさんが、レディースランニング教室にご参加してくださり、終了後、取材を受けました\(◎o◎)/
→主催の大和市スポーツ・よか・みどり財団さん、ご参加されたみなさん、FMやまとの大迫さん、ありがとうございました。
    次回は、3/23(水)10:00~第2回目のレディースランニング教室を担当させて頂きます。来週も、よろしくお願いいたします。

    教室中、僕は参加者に向けて、自分のゆめについて、お話させていただきました。

☆選手としてのゆめ☆
・世界マスターズ陸上競技選手権大会8kmクロスカントリーの部、金メダル獲得

☆インストラクターとしてのゆめ・想い☆
・タムタムランニングクラブ会員さんのゆめ実現のサポート
・ありがとうの氣持ちを大切にしつつ、困った人がいたら、そっと手をさしのべてあげられる様な、優しい心の持ち主になって頂きたい。

☆インストラクターとしての指命☆
・日本陸上界に、成長過程を大切にすることを浸透させ、陸上王国ニッポンの礎を築き上げる:陸上は、速さや結果だけじゃなく、成長過程を大切にした上で次を見据えていけば、とても樂しいスポーツなんだよと言う想いを通じて、幅広い世代の方々が氣輕に走ることに触れられる・樂しめる空間を作っていきたい(=^ェ^=)

    取材の時には全部お話しきれなかったのですが、収録して頂いたものは、3/24(木)のFMやまとさんのスマイルという番組コーナー=街かど ハッピーレポートでご紹介して頂けるそうです。めちゃめちゃ緊張しました((+_+))

    僕以外にも、主催者の西村さんや参加者の生の声も紹介して頂けると思います。

    お時間ある方は、3/24(木)14:00~FMやまと77.7MHzに合わせて聴いてみてください。
→インターネットで、サイマルラジオをダウンロードして頂くと、全国どこでも聴けますよ(ФωФ)
→街かどハッピーレポートは、14:05~スタートです。

    話は変わり、最近共感できた、青山學院陸上競技部=原晋監督の動画について、書いてみたいと思います。

   原監督は、青山學院陸上競技部の育成だけではなく、日本陸上界の活性化・普及のために、今何をすべきか!?を常に模索しております。
↑こちらの動画で特に共感出来た部分は、「何かをしようとする時には、必ず批判を受けます。その中で、自分は誰のために何のためにこれをやるのか!?その軸がしっかりしていれば、お考えが違う方にも、いつかは理解して頂けるんじゃないかなと思います。」

…原監督の理念を僕の活動に当てはめて考えてみると、僕が今まさにやろうとしている、成長過程を大切にした上で結果につなげていくことは、中々すぐには理解して頂けると考え方じゃないので、結果に結びつけるには相当時間がかかります。

   でも、時間をかけても伝える必要があると感じ、時間をかけて伝え続けてきたことにより、ありがたいことに、少しずつレッスン参加者が増えたり、少しずつお仕事の依頼が増えてきて、少しずつジョギング・ランニングの普及に繋げられているのかなぁ…と思います。

   原点に戻ると…僕自身、ランナーでは最下位から始まり少しずつゆめを形に変えてきました。
    インストラクターのスタートは、全くお話が聞けない子が初めての生徒で、最初のレッスンで1時間座らせたらその子は心を入れ替え、お話が聞けるようになり、2年間の間に、50m走でなんと3秒もタイムを短縮するまで力を付けました。
    ランナーとしてもインストラクターとしても、"人は変われるんだ"という貴重な経験をたくさん積み重ねて来れたので、本当に感謝の氣持ちでいっぱいです((T_T))

   これからも僕は、ランナーとしてジョギングインストラクターとして、 原点と感謝と心で向き合う氣持ちを大切に、タムタム(樂しく)走りますε=(ノ・∀・)ツ

    3連休も、タムタム走りましょう(☆o☆)
↑昨日のレディースランニング教室、集合写真です📷
※アップ公開の許可を頂いております。

ビリランナー 佐藤心雄のタムタムブログ

タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄です。モアイ大好きです。よろしくお願いいたしますm(._.)m

0コメント

  • 1000 / 1000