スポーツメンタルトレーニングセミナー~緊張や不安とうまく付き合う方法~

みなさん、おはようございます☀タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄です。いつも訪問してくださり、ありがとうございますm(._.)m

    昨日は1日、外に出っぱなしでした(・д・)

・AM:タムタムレッスン(9:30~11:00、大和陸上競技場)
・お昼:来週の東京マスターズ陸上記録会3000m(目標9'30~9'45、M35神奈川県記録更新)に向けて、タムタムインターバルトレーニング芝生333mx9本(設定55~60秒、リカバリー90秒)
52"11(1'29"89)-55"45(1'29"99)-56"38(1'30"34)-54"70(1'29"09)-55"64(1'29"77)-55"94(1'30"35)-54"76(1'29"74)-54"41(1'29"87)-52"02 脈180回、見事に酸欠((+_+))
TOTAL3000m8分台ペース!!
・PM:スポーツメンタルトレーニングセミナー(14:00~17:00、東京体育館 会議室)
↑こちらは、昨日の土曜日小學生ステップアップクラスの様子です。樂しそうで、サイコーですねぇーヽ(・∀・)ノ

    伸び伸び出来る空間って、大切ですね♪

    土曜日クラスは、基本的に毎週土曜日の14:30~16:00、大和陸上競技場を中心に開催させて頂いておりますが、土曜日は大会やセミナー・ランニング教室の講師依頼などと重なることが多く、その都度変更し、開催させて頂いております。
※7~9月は、熱中症対策のため、基本的には午前中に開催させて頂いております。

    土曜日クラスのみなさん、変更が続いてしまい、大変申し訳ありません。
    タムタムランニングクラブ会員さんお一人お一人のお陰で、僕は幅広く活動させて頂けているので、感謝の氣持ちでいっぱいです。
    そして、家族や周りで支えて下さる方々にも感謝の氣持ちでいっぱいです。みなさん、いつもありがとうございます。

    話は変わり、昨日午後から、スポーツメンタルトレーニングセミナーに参加させて頂きました。
 今回の先生は、日本体育大學体育學部 准教授の高井 秀明先生でした。

    テーマは、緊張や不安とうまく付き合う方法。
・スポーツメンタルトレーニングは、こころを鍛えることが必要?
・自分自身の足元をしっかり見つめることが出来れば、目標は自ずと作れるようになる。
・自分に適した方法を模索しましょう!!
…など、納得させられたり、新しい発見があった、中身の濃い3時間セミナーでした。

    セミナー終了後、高井先生とお話させて頂きました。

・心雄「高井先生、本日はありがとうございました。はじめまして、タムタムランニングクラブというランニングクラブでジョギングインストラクター兼ランナーとして活動しております、佐藤心雄と申します。よろしくお願いいたします。僕は将来、自分自分は世界マスターズ陸上大会で金メダル獲得(8kmクロカン)、インストラクターとしては全国大会やオリンピックに出場出来る選手を育成したいと考えておりますが、一番は成長過程を大切にした上で結果に結びつけて行くという考えを大切にしております。
    将来は、成長過程を大切にした上で結果に結びつけて行くという考えを、自分のクラブの活動を通じて日本陸上界に浸透させ、日本陸上界を変えたいと思っております。それには、心の部分の學びを深める必要があると思い、スポーツメンタルトレーニングの學びを深めたいと思っておりますが、勉強できる場所はありますか?」
・高井先生「素晴らしいですね。研究室のある大學のセミナー(東海大學、青山学院大學))に参加してみるといいですよ♪」

    高井先生、貴重なお話・情報提供ありがとうございましたm(._.)m
↑高井先生と記念撮影📷ヽ(・∀・)ノ
 ↑こちらは、去年のスポーツメンタルトレーニングセミナーでお世話になった、小田桐先生との記念撮影です📷ヽ(・∀・)ノ
※出身が、僕と同じ青森県で、それだけで親近感が湧きました(ФωФ)
↑こちらは、一昨年の12月に、善行で開催されたスポーツメンタルトレーニングセミナーでお世話になった、高妻先生です。
高妻先生のセミナー翌日、SAYAMAクロスカントリー大会(6km)に出場し、ウォーミングアップ時に高妻先生から教えて頂いた呼吸法やリラックス法を導入したら、何と自己ベストを13秒も更新し、この大会初の6位入賞をすることが出来ました\(◎o◎)/

    高妻先生、ありがとうございましたm(._.)m

    一昨年お世話になった高妻先生も、去年お世話になった小田桐先生も、今回の高井先生も、心で向き合う事を普段から大切にされている方々は、とても丁寧で素晴らしいなぁ…僕も、ジョギングインストラクターとして、丁寧にお伝えできるインストラクターで在りたいなぁ…と、改めて感じさせられました。

    最後に…今日は、タムタム大山練習会開催だよーヽ(・∀・)ノ

ビリランナー 佐藤心雄のタムタムブログ

タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄です。モアイ大好きです。よろしくお願いいたしますm(._.)m

0コメント

  • 1000 / 1000