5/13(土)は湘南ビーチラン~僕が基礎動作にこだわる理由~

みなさん、おはようございます☀タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄です。いつも訪問してくださり、ありがとうございますm(._.)m

    いよいよ、5/13(土)は神奈川県藤沢市 鵠沼海岸スケートパーク裏ビーチでは、第5回湘南ビーチランという大会が開催されます。ワクワク、ドキドキo(^o^)o

    大会に向けて、ビーチラン リハーサル教室を開催させて頂きますm(._.)m

↑男女共通教室(ФωФ)
↑女性限定 教室(ФωФ)
※写真には男性が写ってますが、女性限定教室です。

    いずれの教室も、残席4名です。

    大会前に、ビーチランを体験してみたい方は、ぜひリハーサル教室に足を運んでみてくださいm(._.)m

   リハーサル教室は参加が難しいけど、ご興味ある方は、大会当日のビーチラン教室にご参加してみてくださいねヽ(・∀・)ノ

    話は変わり、僕がジョギングインストラクターとして、基礎動作にこだわる理由について書いてみたいと思います。

    5月・6月、走り方教室の講師を、4回依頼されております。

【講師依頼 一覧】
・5/13(土)湘南ビーチラン
・5/20(土)すぽちゃれ
・6/17(土)野球
・6/24(土)ラグビー

    今まではランニングの大会・イベントで、走り方教室の依頼を受けておりましたが、今年度は他のスポーツ団体さん達からも依頼をされて、とても嬉しく思います。みなさん、ありがとうございます。
    全力で担当させて頂きます(ФωФ)

    今、講師活動をさせて頂いている中で、基礎動作に重点を置いている団体さんが非常に多いため、僕自身とても共感出来ますし、やり易いです。

    以前から、こちらのブログやタムタムランニングクラブFacebookページでもご紹介させて頂いておりますが、僕は元々走るのが苦手で、中學・高校・社会人と、最初の頃に出場させて頂いた大会では全てビリ(最下位、または最下位手前)からスタートしております。

    ランナーとしてだけ走り続けていた時は、目標を掲げて努力して、1つ1つを形にする事が出来ましたが、レース中に崩れたフォームの修正方法が分からなかったり、ウォーミングアップやクーリングダウンの意味を良く理解していなかったり…中學1年生から20年以上走り続けて来ていたのに、大事な事が抜けて、タイムや順位にばかりこだわる自分がいたというのを、公認ジュニアコーチやジョギングインストラクター2級の資格取得を機に、ジョギングインストラクターとして、學びを深めていく事で改めて氣付かされました。

    そして、走ることはタイムや結果が一番ではなく、その人の努力・原点・成長過程・背景をしっかり汲み取った上で、結果に結びつけていく指導方法を行うことで、本当の喜びを得られるんだ!!と言う答えに辿り着きました。

    そこに付随して、タムタムランニングクラブの理念は、原点と感謝と心で向き合う氣持ちを大切に、タムタム走ります!!に決めました。

    僕は、たった1度のイベントでも、通常レッスンでも、その瞬間を大切にしております。

    イベントやレッスンに参加される方の目的は様々です。苦手だけど速くなりたい、今よりもっと速くなりたい、自分に自信が持てる様になりたい、とにかく樂しみたい…色々ありますよね。

    どんな方にも大事にして頂きたいのが、基礎動作です。

    遊びのメニューをメインでやれば樂しいし、技術メインでも樂しい。それに比べて、基礎動作は地味です。だから、あまり興味が湧かない方が多いのも現状です。

    でも僕は、「基礎動作を疎かにすると、人としてもスポーツマンとしてもレベルアップは望めない。」と思います。

    ジョギングインストラクターとしての最初のアプローチは、大抵いつも基礎動作から始めるので、はっきり言って、結果が出るのは遅いです。

    僕が敢えてその道を選ぶのは、先を見据えているからです。

    今すぐ氣付かなくても、半年後、1年後、5年後と、時間が経った時に効果を感じて頂ければ、それでいいかなって思います。

    少ないイベントの時間の中で、何かを感じて持ち帰って頂ければ幸いです。

    本当に良いものを伝える為に、また日本の陸上界(日本のスポーツ界)に、成長過程を大切にした上で結果に結びつけていくという考えを浸透させ、陸上王国ニッポンの礎を築き上げて行くため、僕はこれからもジョギングインストラクターとして、學びを深めて行きます♪♪♪


↑先週の東京マスターズ記録会3000mを走った時の僕です。みなさん、いつも応援ありがとうございますm(._.)m
※1つ前のブログをご覧くださいm(._.)m

    今週も、タムタム走りましょうε=┌(;・∀・)┘

ビリランナー 佐藤心雄のタムタムブログ

タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄です。モアイ大好きです。よろしくお願いいたしますm(._.)m

0コメント

  • 1000 / 1000