言葉遣い♪♪♪


↑こちらの写真は、近所の猫くんです(ФωФ)
みなさん、こんにちは☀タムタムランニングクラブ代表の、佐藤 心雄です。いつも訪問してくださり、ありがとうございますm(._.)m

    今日は、言葉遣いについて、書いてみます。

    僕は話すのが得意ではありませんし、声も大きくないし、敬語を完璧にマスターしているわけでもありませんが…唯一、言葉遣いには氣をつける様にしております。

    タムタムランニングクラブでは、おとな会員さんは特に問題ありませんが、こどもたち同士で、お友達の名前を呼ばずにお前と呼んでしまったり、荒っぽいことばを使ってしまい、乱れてしまう事がたま~にあります。

    そんな時は、間に入って、お前と呼ばずにお友達の名前で呼ぼうね♪とか、お友達からおい・どけなど、荒っぽいことばを言われていい氣持ちになるかな!?と伝え、1クッション置いて、こどもたちと一緒に考える時間を大切にしております。

    こういった話は堅苦しいと思う方が大半を占めるでしょうが、小さい時から相手を傷つけずに、氣持ち良くコミュニケーションを交わすことが出来る言葉遣いを身に付けていく必要があると思います。

    タムタムランニングクラブでは、躾面の強化の中で、特に言葉遣いというキーワードを大切にしております。

    こどもたちの未來のために、キレイなことばを使って話す大切さを、タムタムランニングクラブのレッスンを通じて、伝えていきたいと思いますヽ(・∀・)ノ

ビリランナー 佐藤心雄のタムタムブログ

タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄です。モアイ大好きです。よろしくお願いいたしますm(._.)m

0コメント

  • 1000 / 1000