YESマンにならない!!!~言霊の力~

みなさん、おはようございます☀タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄です。いつも訪問して下さり、ありがとうございますm(._.)m

    今週の金曜日・土曜日 小・中學生クラスでは、間近に迫って来た運動会に向けて、30mダッシュ選手権を開催させて頂きました。
→100mを走るとき、スタートから30mでの加速がポイントになると言われているので、今回ダッシュ選手権を開催させて頂きました。
↑先週のアスリートサポートセミナーで學んだ、アイスブレイク(後だしじゃんけん・肩たたきゲーム)を交え、樂しみました♪♪♪
金曜日小・中學生ステップアップクラス♪♪♪ヽ(・∀・)ノ

    みんな以前に比べて、立ち姿勢がキレイになりましたねヽ(・∀・)ノ
スタート前(ФωФ)
スタート前(ФωФ)
土曜日小學生ステップアップクラス♪♪♪

    先週、大会に出場された子から、大会に出場したコメントを頂きました。よく頑張ったね(o^-^o)
30mダッシュ選手権前の様子♪♪♪ヽ(・∀・)ノ

    こどもたちは、それぞれ自分の課題が見つかった様で、素晴らしいと思いました。

    みんなよく頑張ったね(o^-^o)

    金曜日・土曜日のレッスン時、僕がお話したあと、「今、先生はなんてお話したかわかるかな?」と質問した時に、「はい」と答えて、答えられない子がおりました。

    答えられない子の傾向としては…
①話が理解できない
②違うことを考えていたり、お友達とついつい遊んでしまい、うまく聞けなかった

    今週のレッスンでうまくお話が聞けなかった子達は、いずれも②でした。

    僕は、その子たちに、「先生が質問した時に、何でもはいはい答えればいいと思ってないかな!?それは、ただのYESマンだよ。そんなおとなになっちゃダメだよ。分からない時は、素直に分からないって答えていいんだよ。」と、伝えました。

    僕は、ジョギングインストラクターとして心がけているのは、"自分の想いを相手に理解して頂く努力を惜しまないこと"です。

    こどもたちが本当にいけない事をしてしまう場合は、強く注意させて頂きますが、それ以外の時は、1つ1つ言葉を噛み砕いて伝える事を心がけております。

    また、レッスン中に、自然とキレイじゃない言葉を発してしまう事も見受けられたので、キレイな言葉を使ってお話しましょうとお伝えさせて頂きました。
→タムタムランニングクラブや大和みらい陸上教室では、以前、佐藤真世さん(妻です)に、言葉にまつわるお話会(水の結晶)を担当して頂きました。今後も開催を視野に入れております。お樂しみに(=^ェ^=)

    関連記事を見つけたので、こちらをご覧くださいヽ(・∀・)ノ
↑目に見えると、分かりやすいですよね♪♪♪

    走るときに一番大切なのは、心です。

    キレイな言葉を使って、クリーンな心で向き合い、来週もタムタム(樂しく)走りましょうε=(ノ・∀・)ツ

    来週のメインメニューは、3分間走だよ♪

ビリランナー 佐藤心雄のタムタムブログ

タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄です。モアイ大好きです。よろしくお願いいたしますm(._.)m

0コメント

  • 1000 / 1000