ティーチングとコーチング

みなさん、こんばんは。タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄(さとうしんゆう)です。いつも訪問してくださり、ありがとうございますm(._.)m

    昨日、木曜日おとなステップアップクラスのレッスンを開催させて頂きました。
↑昨日のメニューです(ФωФ)

  1km10分30秒のゆったりペースで走りながら、大濱さんと色々お話させて頂きました。 

   タムタムランニングクラブでは、いつも僕が会員さんの状況に応じて毎月のメニューを考えて、それを会員さんにお知らせさせて頂き、会員さん(小・中學生会員さんは親御さん)に把握して頂いております。

    メニューの流れは、大体パターン化しつつあります。
【定期クラスの場合:メニュー→狙い】
・第1週目:ケア(マッサージ)、LSD→疲労抜き、スタミナアップ
・第2週目:スピードまたはスタミナ→スタミナ・スピードアップ
・第3週目:スピードまたはスタミナ→スタミナ・スピードアップ
・第4週目:月末記録会

    タムタムレッスンでは、ただ走るだけじゃなく、心の持ち方、きれいな言葉を使う大切さ、走る前の準備方法、仲間を大切さ、走る樂しさ、目標設定、パワーのある食べ物を食べる大切さなど…必要だと思うことは、その都度お伝えさせて頂いております。

   そこに、セミナーで學んだことを併せてお伝えさせて頂いております。 

    会員さんたちに普段からお伝えさせて頂いていることは、「僕の考えが100%正しい訳ではないので、アドバイスを確認→吟味して、必ず自分の考え(軸)も含めて、方向性を見いだしてくださいね。」とお伝えさせて頂いております。

    指導者と選手は信頼関係が大事ですが、完全に指導者に依存せず、自主性を高めて、どんどん道を切り開いて頂きたいと、いつも想っております。

    将来的には、会員さん自身でメニューを組み立てて、僕はフォームチェックなどして見守る…というレッスンスタイルになることを夢見てますヽ(・∀・)ノ

    ティーチングとコーチングについて書いているブログを見つけました。ご覧ください→
夢をかたちにすべく、明日もタムタム走りましょうε=(ノ・∀・)ツ

ビリランナー 佐藤心雄のタムタムブログ

タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄です。モアイ大好きです。よろしくお願いいたしますm(._.)m

0コメント

  • 1000 / 1000