強い選手になるためのポイント

みなさん、おはようございます☀タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄(さとうしんゆう)です。いつも訪問してくださり、ありがとうございますm(._.)m

    最近、文化放送のラジオ番組に、中野ジェームズ修一さん(青山學院大學陸上部専属トレーナー)が出演されておりました。

    中野ジェームズ修一さんは、日本で数少ない、フィジカル面とメンタル面のサポートが出来るトレーナーさんで、数々のトップアスリートの指導をされております。

    過去には、元プロテニスプレーヤーの伊達公子選手のサポートをされていたそうです。

    中野さんは伊達さんに、1週間の中で2~3回出来ればOKな、ものすごいハードなトレーニングメニューを提供したところ、伊達さんはそのメニューを毎日2~3回行ってきたそうです。

    よくこんなに出来ましたね!!と、中野さんが話すと、伊達さんは「私はやれと言われたものはやります。」と答え、その言葉を受けた中野さんは、「あー、こういう選手がトップになるんだな」と、瞬時に感じたそうです。

    中野さん曰く、強くなる選手は、言い訳したり、嫌な顔をせずに、与えられたメニューに取り組めるそうですが、ちょっとでも顔色が変わると、この選手はトップに上りつめるのは難しいと感じるそうです。

    僕が思う、強い選手になるために必要な要素は…
①謙虚
②素直
③周囲への感謝の氣持ちを大切にしている
④貪欲に取り組む
⑤研究熱心
⑥自己分析が出来る
⑦前向き
⑧優しい

    フィギュアスケートの羽生結弦選手や浅田真央選手は、上記の項目がすべて当てはまりますね\(◎o◎)/

    また、最近個人的に注目している陸上長距離の、石田洸介選手(去年、1500m・3000m・5000mの中學新記録樹立。現在高校1年生)は、常に周囲の方々への感謝の氣持ちを大切にしている、人としてとても素晴らしい、魅力あるランナーです🍀

…人として魅力がある選手は、自然と応援したくなりますよね♪

   タムタムランニングクラブの活動を通じて、人として魅力ある選手をどんどん育成・輩出していきたいと思います\(^_^)(^_^)/

☆おまけ☆
    タムタムランニングクラブでは、ブログランキングやってます。いいねd(`・∀・)bと思った方は、下↓のタムタムボタンをポチっと押してみてくださいね\(^_^)(^_^)/

   

ビリランナー 佐藤心雄のタムタムブログ

タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄です。モアイ大好きです。よろしくお願いいたしますm(._.)m

0コメント

  • 1000 / 1000