出来る理由を見つけて樂しむ♪

みなさん、こんばんは。タムタムランニングクラブ代表の、佐藤 心雄(さとうしんゆう)です。いつも訪問してくださり、ありがとうございますm(._.)m

    連日猛暑日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか?

    僕は夏が大好きですが、さすがにこの暑さは大変((+_+))

    でも、2週間後の8/18(土)に開催される、神奈川マスターズ陸上選手権大会5000mに向けて、暑さ対策が必要なので、敢えて暑い時間帯にトレーニングを行ってます。

   この積み重ねが凶と出るか吉と出るかは分かりませんが、やるだけやります(゚∀゚*)

   本題に入ります(  ̄▽ ̄)✨✨✨

    今回のテーマは、"出来る理由を見つけて樂しむ" 

    暑いなかでのトレーニングやレースに、苦戦されている方は、かなり多いです。

    暑さに苦手意識が強い方は、暑いから走れない…と最初から決めがちな様に感じます。

    そうなると、トレーニングは涼しい時間(夜中や早朝)に走るしかないですね。

    では、レースはどうでしょうか!?

    レースは暑い時間帯に開催されるので、チャレンジされるなら暑さ対策が必要になりますね。

    寒くなったらどうでしょうか?

    寒くなったら寒くなったで、寒いから走れない…と、出来ない理由を先に見つけがちになりますね。

    出来ない理由を先に並べてしまうと、いつまで経っても足踏み状態は続きます。

    僕自身、以前までは夏レースに苦手意識がかなり強かったですが…視点を変えて見てみると、この大変な時期に主要レースが開催されているので、それであれば、出来る理由を見つけて樂しむしかないなと思い、夏場は敢えて暑い時間帯を選んで走ったりショートインターバルでスピードを上げて動きの余裕度を高めるところに重点を置いております。

    また、陸上指導者としては…元々長距離を行って来たので、長距離の指導は知識と経験でどんどん幅を広げて行けますが、短距離・跳躍・投擲についてはハッキリ言ってドシロウトなので、日々學びを深めております。

    最近、タムタムランニングクラブでは、走幅跳を極めたい男の子が在籍されておりますので、その子の氣持ちに応えられるよう、走幅跳の技術指導について、経験者にご相談させて頂いたり本を読んで、出来る理由を見つけて樂しんでる自分がいます😃💕

    その中で見えたことは、走るのも跳ぶのも(投げるのも同様)、体のきれいな軸を作って、スムーズな体重移動がポイントになります(゚∀゚*)

    日々、出来る理由を見つけて樂しみましょう(  ̄▽ ̄)

☆おまけ☆
    タムタムブログでは、ブログランキングやってます。

    いいね👍と思った方は、お手数ですが、下↓のタムタムボタンをポチッと押してみてください(  ̄▽ ̄)✨
    


    

    

ビリランナー 佐藤心雄のタムタムブログ

タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄です。モアイ大好きです。よろしくお願いいたしますm(._.)m

0コメント

  • 1000 / 1000