タムタムクイズ!1ケ月で30m0.4秒アップ!

2022.5.19(木)

 幼児向けかけっこ教室を開催させて頂きました。

 定期的にご参加されているJくんは、目線を合わせず"うん"とお返事することが多かったのですが、昨日のかけっこ教室では、"うんじゃなくてはいとお返事する"とスタート前に話していて、レッスン中もハイとお返事できるように変わって來ました。

 最近、タムタムかけっこ教室では、Jくんが自分で考えて取り組める様になるために、「今日はなんのメニューやりたいかな?」と質問し、Jくんのリクエストを元に、間にクイズを織り交ぜながら行っております。

 昨日のタムタムクイズ!

 かけっこのスタートの(ヨーイで脚を後ろに下げる)姿勢を作るとき、なぜ後ろのかかとを上げるのがオススメでしょうか?
正解は、前脚ももに体重を乗せ、クッション
(バネ)が出來、スムーズなスタートにつながりやすいからです🙆

 昨日のレッスンでは、クッション、後ろに体重かけない、ヨーイの姿勢を作るときに腰を下げないなどのアドバイスをさせて頂き、仕上げに30m走ったら、8秒28自己ベストをマーク㊗(゚∀゚)

 1ケ月ちょっとで0.4秒アップ!!
→スタート地点は、11秒83(2021年10月)。8ケ月でなんと3秒以上アップしました(゚∀゚)


 陸上男子100mの世界記録は100年で1秒短縮、日本記録は100年で2秒短縮したと言われてます。

 年齢問わず、きっかけを掴めば、こんな短期間で急成長を遂げます。
→先週のリラックス走法講座では、2週間で50m
1秒短縮した女の子がいました(゚∀゚)

 人はきっかけを掴めばどんどん変わります(^^)

 可能性は無限大∞

 10月の運動会に向けてタムタム走りましょう☻

0コメント

  • 1000 / 1000