タムタムQ&A:小學生の走り方&練習法、スペシャルドリンク

みなさん、こんばんは🌃タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄(サトウシンユウ)です。いつも訪問して下さり、ありがとうございますm(_ _)m

 最近、多方面からたくさんご質問を頂いておりますので、こちらにて情報共有をさせて頂きます。

【タムタムQ&A:小學生の走り方、練習方法について…】
Q1:ドタドタ走りを直したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

A:先ずは、立ち姿勢(座る姿勢)に注目してみてください。静止状態の時から、猫背や後傾になっていると、それだけで身体に負担がかかります。

 オススメなキレイな立ち姿勢は、耳・肩のふくらみ・骨盤・膝の横・足の中心を一直線に結び付けられる位置に持って來ると、キレイな立ち姿勢が完成します☻

 それから走る前の準備方法(靴の履き方、サンドイッチの姿勢作りなど)を行い、身体の中心(若しくは肩甲骨の中心)から押されている氣持ちで、前にスライドする動きが生み出せられたら、スムーズな体重移動が出來、スムーズにタムタム(樂しく)走れますよ( ^ω^ )ニコニコ
Q2:小學生の練習方法について教えてください。

A:速さを求めると、どうしてもスピード・距離の設定に目が行きがちになりますが…先ずは、走る前の準備方法を知ることで、怪我を防ぎ、安心して走り出せる様になるので、準備に目を向けるのがオススメです。

 また、無理なフォームで走っていないかどうか、ランニングフォームをチェックするところから始めましょう。
→タムタムランニングクラブでは、成長過程を大切にした上で結果に結び付けていくというスタイルで活動を行っております。

 速く走るためには、運動・食・休養・心…全ての學びを深める必要があるので、大切な事をお伝えさせて頂いております。
→ゆめは、オリンピックや全国大会など、大舞台で活躍出來る選手を輩出する事です☻

 基礎動作をしっかり行ったら、その子の目線に応じた距離とタイム設定をし、上手く行ったら一緒に喜びを分かち合い、上手く行かなくても必ずいい部分を1つ見つけて課題を次に繋げれば、みんなでタムタム(樂しく)走れますよ( ^ω^ )ニコニコ
Q3:佐藤先生が試合の時に飲んでいるのは、どんな飲み物ですか?

A:自分で作ったスペシャルドリンクです。

〈佐藤心雄スペシャルドリンク材料〉
※タムタム食のお話會で、いつもお世話になっている、自然食品の店 三浦店長から教えて頂きました。
・お水500ml(浄水器のお水)
・お塩1g(天然のお塩)
・天然のハチミツ(お好み):スプーン2杯
→ハチミツは、時間をかけてエネルギーになるので、マラソンランナーには最適なエネルギー源だそうです。オリンピックマラソンメダリストの有森裕子さんや高橋尚子さんは、現役時代、スペシャルドリンクにハチミツを使用されていたみたいですよ( ^ω^ )ニコニコ
・クエン酸:1g(レモン汁でもOK)

 市販のスポーツドリンクには、走るときに必要な成分が含まれておりますが、更に細かく見ていくと、角砂糖(白砂糖)が10個くらい含まれているそうです。
→お砂糖を摂取すると筋肉を緩みやすくなり、天然のお塩を摂取すると筋肉を引き締める効果があるそうです。

 上記↑に記載させて頂いたスペシャルドリンクは、天然のものばかりを使用しているため、とても美味しいです☻

 ご興味ある方は、ぜひ作ってみてくださいね( ^ω^ )ニコニコ
余談ですが、最近作った晩ごはん=ベジカレーラーメン(麺はあわめん)ですU^ェ^U

 やだら美味かったUo・ェ・oU
☆おまけ☆
 タムタムブログでは、ブログランキングに参加しております。

 イイネと思った方は、下↓のタムタムボタンをポチッと押してみてくださいね(ΦωΦ)

0コメント

  • 1000 / 1000